Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスは風邪に効く?

癌の予防やアンチエイジング効果があるとされているプロポリスですが、実は喉にも効果があります。
実際、プロポリスの成分が配合されているキャンディーも販売されています。
プロポリスには抗炎症作用があるとされていますが、これが喉の痛みに効くのです。

プロポリスというのは蜂が自分の巣を守るために作り出したものです。
外敵や気候の変化等から巣を守っていくために作っているものですから、殺菌作用が入っています。
この作用は私たち人間の喉の炎症にも効果を出してくれるのです。

例えば、喉の痛みを感じるときに、プロポリスを薄めてうがい薬として利用するのも効果的です。
風邪をひいたり、インフルエンザになってしまったときにも効果があります。
炎症を抑える作用以外にも、新陳代謝を促してくれたり、リンパの働きを良くしてくれる等、風邪の症状を改善してくれる効力がたくさん入っています。

うがい薬として外部から使用するばかりでなく、サプリメントとして日頃から飲む習慣をつけておくことで、風邪をひきにくい体作りをしておくこともおすすめします。

また、プロポリスはドイツでは医療用としての利用もあり、古くからヨーロッパ諸国でもプロポリスが使われていたことが分かっています。
炎症を抑える作用ということで、内科や外科、皮膚科等、様々な診療科において利用できますから、プロポリスの力が絶大であることがわかりますね。

トップに戻る