Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリススプレーの良さ

プロポリス製品は数多く発売されていますが、オススメのプロポリススプレーをご存知でしょうか。
これは、のどの調子が悪い時や身体が疲れやすい時にオススメの健康食品なのです。

そもそもプロポリスは、自然由来の抗生物質と呼ばれるもので、抗菌や滅菌、抗炎症作用があります。
プロポリスを摂った方が良いというのには理由があって、体内で作ることができないからなのです。
ミツバチしか作ることができなくて、私たちの身近なものでは、はちみつやローヤルゼリー、蜜蝋や花粉などに含まれています。

ミツバチがすごいのは、プロポリスに殺菌効果があることを知っているところです。
というのも、自分の巣の出入り口や壁に塗ってウィルスが入ってくるのを防いでいます。
これには驚きます。

肝心のプロポリススプレーは、プロポリスの産地として有名なブラジル産を使ってものがオススメです。
ブラジルのプロポリスは、オーガニックのものが多いからです。
プロポリスもスプレーならコンパクトでキャップも付いているから手軽です。

のどに違和感を感じたら、のど飴の代わりとしてシュッとスプレーしてください。
一日5回から10回くらいまで使えるので気になった時にいつでも使えます。
冬場は乾燥していますし、ウィルスに感染しやすいので持ち歩くと良いですし、花粉の多い時期にも良いです。
のどだけでなく綿棒にスプレーして鼻の周りに塗るだけで、花粉症の人はかなり楽になると思います。
スプレーによっては、はちみつ入りのものやミント入りのものもあります。

ミント入りは、口臭に効果があるのでタバコを吸っている人にオススメです。
濃いと感じる人は水で薄めて使ってみてください。

トップに戻る