Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスのど飴

唾を飲み込むとき、あれ?喉が痛いな、風邪のひき始めかな?というような症状を誰もが経験したことがあるでしょう。
喉が痛いという症状に効くことで有名なのがプロポリスのど飴です。
プロポリスの高い抗菌作用と殺菌作用をもつ有効成分が、のどにじんわりと浸透していきます。
このじんわり浸透していくことが、喉に大きな効果をもたらすのです。
口や鼻からウィルスが侵入し、喉で悪さをしているのを、直接退治してくれる働きをするのです。

プロポリスのど飴は、舐めたときに、のどの部分でチクチク、ピリピリといったような刺激を感じます。
これは、プロポリスの有効成分が、喉で直接作用している証拠といわれており、喉には、もちろん身体にも何ら影響はありませんので、安心して舐めて問題ありません。

むしろ、喉に刺激を感じないプロポリスのど飴は、プロポリスの濃度が少ない可能性もあります。
プロポリスの濃度が、低いと、効果が弱まりますので、プロポリスのど飴を購入する際には、プロポリスの濃度の高いものを選びましょう。

ほかに喉に直接作用するプロポリスというと、プロポリスの現役や、喉に噴射するスプレータイプのプロポリスがあります。
これらのプロポリスは、薬っぽいような独特の香りと味がするので、苦手という人も多くいます。
そのような人にも、プロポリスのど飴は、あめがプロポリスの独特の香りや味をカモフラージュしてくれますので、おすすめですよ。

トップに戻る