Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスで白髪予防

プロポリスには抜け毛や薄毛だけでなく、白髪の予防、改善効果があるといわれています。

プロポリスはビタミン、アミノ酸等がバランス良く含まれており、老化防止、血行促進効果が見込めます。
ですから、頭皮にも良い影響を与えるのです。

毛髪は、毛母細胞から発生した時は白色で、そこにメラニン色素が混ざる事によって、黒、黄といった色がつきます。
白髪になってしまうのは、色素細胞が十分に働かず、毛髪にメラニン色素がつかない状態で生えてきてしまうからです。
メラニン色素が生成されるには、モノフェノールモノオキシゲナーゼ(チロシナーゼ)という酵素が必要です。

しかし、加齢に伴いその働きは減少してしまいます。
また、毛が抜けたときに色素細胞も抜けてしまうのですが、新しく毛髪が発生しても、色素細胞が配置されないといったことが起こります。
年齢を重ねると白髪が増えていくのはそのためです。
また、偏った食生活、ストレス、睡眠不足等も白髪になる原因といわれています。

プロポリスを摂る事によって、酵素の働きが活性化し、抗酸化作用もあるので白髪の改善が見込めます。
また、プロポリス配合のシャンプー、トリートメントは、有効成分が頭皮の状態を良くし、血行が促進されます。
白髪は遺伝によるものもあり、解明されていない部分もあります。
ですから、プロポリスを摂取したからといって必ずしも効果があるとはいえないのですが、プロポリスには他にも様々な健康効果が期待出来るので、試してみてはいかがでしょうか。

トップに戻る