Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスで毎日を健康に!

プロポリスは、最近いろいろなところでよく見たりきくことがありますが、どのようなものかよくわからないことがあります。
ミツバチがいろいろな樹木から集めた樹液をミツバチの唾液と合わせて、ワックスの状態にしたものになります。
このワックス状のものを巣の補修などに使用し、巣の中を無菌状態に保つことができるようにしています。
強力な殺菌作用や、細胞活性化作用があることがわかっています。

プロポリスの主な成分として、樹脂や花粉などのほかにフラボノイドや酵素類が多く含まれてます。
抗ストレス作用や抗菌作用など、多くの注目すべき作用がフラボノイドにはあります。
ビタミンPが豊富で、ビタミンCと一緒に摂取することで、血管を強くしたり感染症の予防とさまざまな病気に有効です。
また過酸化脂質を抑える作用があるので、アンチエイジングの観点からも注目されています。

プロポリスは、集められる樹液の種類などで色や味が異なってきます。
また、産地によっても違いがあります。
特にブラジル産にはユーカリの植林が盛んであることもあって、その成分が多く含まれています。
ユーカリ樹液は大変殺菌力が高いのが特徴です。
日本においては健康補助食品ですが、古代ギリシャの時代から医療に使用されてきた古い歴史があります。
デンマークやルーマニアなど一部の国では、医薬品として扱われています。
液体をそのまま飲む方法もありますが、タブレット型して携帯しやすくしたものやキャンディーなど様々な商品があります。
苦味があるので苦手な場合は、はちみつと一緒に摂取することでビタミンCも補えるのでおすすめです。

トップに戻る