Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ポリフェノールが豊富!プロポリスの効果とは

プロポリスは別名蜂ヤニと言って、みつばちが自分たちの巣を守るために使っている分泌液と樹液などの混合物です。
外敵から守るため有害な物質やウイルスをシャットアウトする効能があり、そこに目をつけた人間は、人の健康のために商品化してきました。
こちらではプロポリスにどのような効果があるのかご説明します。

最初に、最も注目したいのはポリフェノールです。
プロポリスにはこれの仲間であるフラボノイドを豊富に含んでいて、細胞を酸化させて老化やがんの原因となる活性酸素を排除する働きがあります。

アミノ酸も豊富に含んでいます。
これは、たんぱく質を構成する仲間のひとつで、免疫力を高めたり筋肉やホルモンの代謝をサポートしたりする働きがあります。
アミノ酸には、体内で合成できるものをそうでないものがあり、これにはそれのどちらも含まれているため、バランスよく含有している点も長所です。

ビタミンも豊富です。
ビタミンB1やB2、ナイアシンや葉酸など、実に7種類以上も含有しています。
野菜を食べたとしても、一度にこれだけのビタミンを摂ることはなかなか難しいでしょう。

健康のことを考えて、栄養補助として摂取するのにも向いています。
プロポリスは他にもミネラルや酵素を含んでいて、抗がん作用や生活習慣病に役立ちます。
まだ飲んでいないという人は、病気予防や健康維持のため、毎日摂るようにしてみてはいかがでしょうか?

トップに戻る