Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスが注目されるわけ

健康や美容に大きな効果を発揮するとしてプロポリスが注目されています。
プロポリスとは何でしょうか?こちらで詳しくお話しします。

プロポリスとは、ミツバチが作り出す混合物のことで、自分たちの巣を外敵から守るために、周りに塗って使っているものです。
プロポリスには、腐敗を遅らせる作用もあり、ミツバチが外敵を殺した後、巣の中に放置しておく際、腐敗を防ぐために塗ることにも使っています。

そんなプロポリスには、特筆すべき効能として抗炎症や抗菌作用があります。
口臭予防や口内炎の治癒など口内の健康を維持したり、湿疹や水虫など皮膚疾患を治したりする力があります。
抗ウイルス作用もあります。
巣の周りに塗っていたのは、外敵の毒から身を守るためでもありました。
そんな効能から胃腸炎などにも有効と言われています。
美容面では、プロポリスの中に抗酸化作用を持つフラボノイドを含んでいることから、新陳代謝をアップさせたり皮膚細胞の再生を助けたりする作用があります。
新陳代謝が良くなれば、血流が促進されて冷え症が治ったり、顔色が良くなったりします。
代謝が上がるということは、食べたものが消費されやすくなるため、太りにくい身体を作ることができます。
皮膚細胞の再生力がアップすれば、シミやそばかすのできにくい肌を作ることができ、老化を食い止めることにもつながります。

いかがですか?プロポリスとは、健康にも美容にも効果を発揮する万能薬といって良いでしょう。
プロポリスがなぜ注目されるのかお分かり頂けたのではないでしょうか?もし、健康や美容面で真剣に改善したいと悩んでいるのであれば、ぜひプロポリスを手に取ってみてはいかがでしょうか?

トップに戻る