Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスに含有される成分一覧

プロポリスの健康・美容効果の背景にあるのは、豊富な含有栄養素です。
プロポリスの含有成分は、微細なものも含めると約400種類にも上ると言われています。

このページでは、そんな含有成分について解説していきます。

主成分-main component-

プロポリスに含まれる主成分を解説します。

桂皮酸誘導体-cinnamic acid-

プロポリスには、桂皮酸誘導体という有用成分が含有されています。
桂皮酸誘導体は、プロポリスの優れたパワーの最大の背景と言われています。

具体的な成分としては、アルテピリンCp-クマル酸などが挙げられます。
いずれも、健康維持や美容に役立つ嬉しい成分です。

フラボノイド類-flavonoid-

イソフラボンをはじめとする様々なフラボノイド類が含有されています。
フラボノイド類には、優れた抗酸化作用が期待されています。
年齢ケア・若返りに役立つ栄養素です。

その他の成分

上記以外のメイン成分としては、クロロゲン酸4-カフェオイルキナ酸などが含有されています。
さらに、テルペノイド類も含有。

これらの成分がバランス良く組み合わさり、身体のバランスを整えてくれます。
さらに、以下の通り、ミネラル類やビタミン類も含有されています。

ミネラル類-mineral-

毎日のイキイキに欠かせない成分「ミネラル類」について解説します。
プロポリスには、日常生活で不足しがちなミネラル類がバランス良く含有されています。

【マグネシウム】
マグネシウムは、体内酵素の正常な働きをサポートする成分。
エネルギー生産を助ける活力成分としても知られています。
血液循環を正常に保つ作用や、カルシウムとの密接な関係も注目ポイントです。

【マンガン】
マンガンは骨の健康を保つ栄養素として注目されています。
穀類や野菜、豆類に含まれる成分ですが、プロポリスにもしっかり含有されています。

【カルシウム】
歯・骨の健康を守る栄養素です。
イライラや不安を解消する働きも注目されています。

【鉄・銅】
血の材料となり、貧血を予防する働きを果たします。
疲れやだるさが気になる方は積極的に摂りたい栄養素です。

【亜鉛】
亜鉛は、味覚を正常に保つ働きを持つ栄養素です。
さらに、男性の活力を応援する成分としても知られています。
粘膜の健康を守る働きも注目されています。

ビタミン類-vitamin-

プロポリスには、ビタミン類も含有されています。

【ビタミンB1・B2】
ビタミンB1は、疲労回復のビタミンとも呼ばれる成分。
エネルギーを作り出す手助けをして、神経や筋肉の働きを応援します。
ビタミンB2は、脂肪の燃焼を応援する栄養素。
新陳代謝を促進して、健康的な髪の毛や肌をつくる働きも期待されています。

【ビタミンE】
ビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれる成分。
優れた抗酸化作用で、美容や健康維持に役立ちます。
アンチエイジングに取り組みたい女性には嬉しい成分と言えるでしょう。

【ナイアシン】
ナイアシンは、皮膚や粘膜を健康に保つ成分です。
二日酔いを予防する働きも期待されています。
血行を促進するのも嬉しい長所の一つです。

【葉酸】
葉酸は、胎児の成長を促進する成分として知られています。
妊娠中や授乳中は特に積極的に摂取したい栄養素です。

トップに戻る