Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。

プロポリス入り歯磨き粉は歯周病予防におすすめ

プロポリスは天然の抗生物質と表現されますが、とても強い抗菌作用や殺菌作用があることが確認されています。
プロポリスはミツバチが自身の巣の雑菌繁殖を抑えて清潔に保つ目的のため作り出す物質です。
そのためその殺菌効果、抗菌効果はとても強力なものです。
この作用は歯肉炎や口内炎、歯周病といった口内の細菌トラブルに非常に力を発揮します。

歯茎が気になる、口腔トラブルに悩んでいるという人はプロポリス配合の歯磨き粉を使って毎食後に丁寧に歯磨きをしてみてください。
2週間ほどコツコツと続ける頃には個人差はありますが、たいていの人は違いを実感できることでしょう。
歯ブラシを当てただけで出血したり、赤黒くぶよぶよに腫れてしまった歯茎が引き締まったピンク色に変わってきたり、常に気にしていた口臭もあまり気にならなくなっているはずです。
繰り返す口内炎も口内細菌の感染症ですから、歯茎のトラブル同様に症状が落ち着いてくることでしょう。

プロポリスに含まれている「フラボノイド」がこれらのお口の悩みの改善に非常に役に立ちます。
歯肉炎や歯周病、歯槽膿漏は食べ物のカスが歯の隙間や歯と歯茎のごく狭い隙間に残ることで細菌が繁殖して引き起こされます。
フラボノイドは細菌の繁殖を防ぎ、細菌感染しにくくしてくれるのです。

プロポリスはブラジル産や中国産が特にフラボノイド含有量が高く、抗菌効果が期待できるといわれています。
プロポリスには独特の風味や苦味があるため最初慣れるまでは苦手に感じる人もいることでしょう。
しかし天然のものであることから副作用の心配もなく、市販の化学合成された殺菌剤入り歯磨き粉使うよりはずっと安心ですし、苦手な味もすぐに慣れてしまいます。
プロポリス配合の口洗液と併用することでさらに殺菌作用を高めることができますので試してみてもよいでしょう。

トップに戻る