Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。

プロポリスの効能に期待

プロポリスとは、西洋蜜蜂が集めた樹液や花粉を、分泌するホルモンと混合し作る粘着性の物質で、巣を腐らせる要因となる微生物やウイルスに対し強力な殺菌作用を持っています。
フラボノイド、酵素、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどを含み、相互に作用し、多様な効果、効能を生み出します。
プロポリスは人工的には作ることは不可能で、また一つの巣から採取できるプロポリスの量が蜂蜜やローヤルゼリーと異なり少量であり、貴重とされているのです。

特にブラジル産は、世界最高級品とされていますが、これは湿度の高いアマゾンにおいて多種多様な微生物やウイルスに対抗するため、当地の蜜蜂が強力なプロポリスを用いるからです。

日本では、プロポリスそのものが知られるようになってまだそれほどたっておらず、効能や効果についても研究が進んでいるわけではありませんが、プロポリスの殺菌力については約2千年以上も前に発見されているのです。

効能については、臨床の得られているものだけでも多岐にわたります。
多くは、外傷や皮膚、粘膜の炎症の改善、風邪・インフルエンザの予防としての効能ですが、近年の研究では血圧の正常化、更年期障害、パーキンソン病、自律神経失調症などにも効果があるとされ、さらには癌の治療法として、プロポリスの免疫作用で人の免疫力を高めることにより、癌に対抗するという免疫療法を確立させようとする研究に期待が高まっています。

トップに戻る