Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。

プロポリスを食べてみる!

プロポリスというと、自然由来の成分なので昔から病気の治療に使われるなど、重宝されてきたものです。
効果も確かだといわれていることから人気もあって、特にブラジル産のプロポリスが純度が高いと注目されています。
プロポリスが入った商品で有名なのは、サプリメントやドリンクですが、最近では歯磨き粉やガムなども発売されています。

そしてこのところ特に注目を集めているのが、プロポリスの入ったチョコレートです。
「ショコラ・プロポリス」などという名前で発売されていて、1粒だけ箱に入っているなど高級感を前面に押し出した商品になっています。

プロポリスの効果としては、ご存知の通り抗菌作用や抗炎症作用、緊張の緩和などがあります。
そして、プロポリスの意外な特性は甘い香りを持っているということです。
これがチョコレートを生み出すキーポイントになったのかもしれませんね。

他にも、この特性を生かして例えば、パンにジャムと一緒につけてみたり、お酒に数滴たらしても合うみたいです。
ゼリーやプリンを作る時に加えるだけでも良いですし、生クリームをホイップするときに入れてみるとバニラエッセンスのような香りが加わって美味しくなります。

このように色々な食べ方や調理法があるのですが、加熱すると効果が減ってしまうので気を付けてください。
美味しい上に効果も確実のプロポリスなら、今すぐ生活に取り入れていきたいですよね。

トップに戻る