Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。

プロポリスで風邪が治るの?

プロポリスは滋養強壮に良いとされ、サプリメントでも多数販売されています。
では、プロポリスは風邪をひいたときにも効果を出してくれるのでしょうか。

プロポリスというのは、ローヤルゼリーやハチミツとは異なり、蜂が巣を外敵から守るために、自分自身の分泌物と、樹脂等を混ぜ合わせて作り出したものです。
注目すべきはその殺菌能力で、古くはミイラを腐敗から守るためにプロポリスを利用し、ギリシャでも感染症の患者さんに用いたという歴史があります。
現在でも医薬品として認可され、利用されています。
プロポリスは、巣を外敵から守るため、季節の変化や環境に負けない力を持っています。
季節の変わり目になるとすぐに風邪をひいてしまうという人もたくさんいらっしゃるでしょうが、プロポリスには強い力があるので、ちょっとした鼻かぜやインフルエンザの予防には効果を示してくれます。

風邪予防に関する、プロポリスの科学的なデータもあります。
風邪をひいている患者さん50人を対象にした実験です。
25人ずつのグループを作り、片方にはプロポリスを抽出した液を咽頭に塗布、もう片方には偽の薬を塗布し、風邪が治癒するスピードを観察しました。
その結果、プロポリスを塗布したグループの方が風邪が治るまでにかかった期間は3日なのに対して、偽の薬のグループは4.8日かかりました。
プロポリスのグループの方が、回復率が40パーセント高いことがわかります。

トップに戻る