Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。

プロポリスの健康効果

ミツバチが巣を外敵から守るために作り出されるプロポリスには多くの健康効果があります。
プロポリスはミツバチが出す唾液と樹木や花粉などから集めた植物の成分を合成して作られるのですが、昔から世界各国で皮膚の炎症を治したり、切り傷の治療などに使われてきました。
プロポリスの色々な健康効果をご紹介します。

最近の研究で、プロポリスには癌の増殖を抑える効果が期待できることが分かりました。
プロポリスに含まれているクリシン、カフェイン酸フェネチルエステル、アルテピリンCの3つが、癌細胞に作用します。
クリシンは癌細胞を死滅させる働きがあり、アルテピリンCには癌細胞が増加することを抑える効果があります。
また、カフェイン酸フェネチルエステルには免疫力を上げる効果が期待できます。

プロポリスは、アレルギー症状が出ている方にも効果があります。
粘膜の炎症を抑える効果もあるため、花粉症の鼻水の症状や喉の痛みも抑えられます。
さらに、プロポリスには抗菌・殺菌作用があるため、ニキビなどの肌トラブルに悩んでいる方にも効果があります。
ニキビになる原因は、アクネ菌が繁殖することなのですが、プロポリスはアクネ菌などの細菌から肌を守ることができ、炎症を鎮静化させます。
この抗菌作用は、真菌性皮膚炎を改善できることが分かっています。

プロポリスの商品には、サプリメントやキャンディ、歯磨き粉や化粧品などがあります。
健康のためにプロポリスを飲んで、免疫力の向上を図りましょう。

トップに戻る